お知らせ

お知らせやイベントを更新しています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 新型コロナウイルス感染症の簡易抗原検査キットについて

新型コロナウイルス感染症の簡易抗原検査キットについて

モシモシ薬局・E薬局各店では、新型コロナウイルス感染症に対する簡易抗原検査キット(医療用)を取り扱っております。

使用方法なども薬剤師が丁寧にご説明しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

またインフルエンザとの同時流行も想定されることから、新型コロナ・インフルエンザ同時検査キットも扱いがございます。

詳しくは店頭にてご相談ください。

※一時的に品切れしている場合もありますので、お電話にてあらかじめご相談いただくとスムーズです。

※風邪症状がある場合は、お車に待機して頂き、窓越しでの販売とさせて頂く場合がございます。発熱や接触が疑われる場合はお電話にてご相談ください。

 

1.キットを購入する前に(留意点)

新型コロナウイルス感染症に係る抗原定性検査キットの種類

 新型コロナウイルス感染症の抗原定性検査キットについて、これまで、新型コロナウイルスの検査キットのみが一般で販売されていましたが、令和4年12月から新型コロナウイルスとインフルエンザの同時検査が可能なキットが販売されるようになりました。

 体調が気になる場合等にセルフチェックとして使用するために、薬局、ドラッグストア、インターネットで抗原定性検査キットを購入する方は以下の留意点を御確認ください。

 新型コロナウイルスの抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」として国の承認を受けたものを選んでください。

 国が承認した抗原定性検査キットは、【体外診断用医薬品】又は【第一類医薬品】と表示されています。

 購入を希望する際は、購入先の薬剤師に相談してください。

 

 ※ 無症状者への使用は推奨されていません。

 ※ 症状がない時に使用した場合、結果が正しく出ない可能性があります。

<厚生労働省事務連絡:同時検査キットの購入・販売等に関する留意点>

・「同時検査キット購入・使用に当たっての留意点」(厚生労働省資料)

・「新型コロナウイルス感染症及び季節性インフルエンザ同時期流行下における薬局での医療用抗原定性検査キットの取扱いについて」(令和4年12月9日厚生労働省事務連絡)

・「新型コロナウイルス感染症・季節性インフルエンザ同時期流行下における一般用新型コロナウイルス・インフルエンザウイルス抗原定性検査キットの販売時における留意事項について」(令和4年12月9日厚生労働省事務連絡)

2.使用に当たって

あらかじめ検査に関する注意点、使い方等を勉強してから検査を実施してください。

(参考)検査に関する注意点、使い方等

3.検査後の対応

陽性の場合

自主検査の結果をもって確定診断にはなりません。結果が陽性の場合は、以下のとおり御対応ください。

(1)岡山県陽性者診断センターに登録申請

岡山県陽性者診断センターについて

(2)診療・検査医療機関等に改めて相談・必要に応じて受診  

 かかりつけ医がいる場合は、かかりつけ医に電話で御相談ください。

 かかりつけ医がいない場合は、以下のリンク先に掲載しているリストにより、御自身で医療機関を探して、御相談ください。

新型コロナウイルス感染症に関するコールセンター

 医師の判断で受診時に再度検査を行わず、この検査の結果を確定診断に用いる場合があります。そのため、検査結果をスマートフォンなどで画像として保存し、受診時(登録時)に提示できるようにしておいてください。

陰性の場合

 疑陰性(誤って陰性と判定されること。)の可能性も考慮し、症状がある場合には、医療機関を受診してください。

 症状がない場合であっても、引き続き、外出時のマスク着用、手指消毒等の基本的な感染対策を続けてください。

4.抗原定性検査キットの保管等

(1) 保管方法

  常温(冷蔵保存の場合は、使用前に室温に戻してから使用)

(2) 廃棄方法

  御家庭等で使用したキット(綿棒、チューブ等を含む)を廃棄するときは、ごみ袋に入れて、しっかり

 しばって封をする、ごみが袋の外面に触れた場合や袋が破れている場合は二重にごみ袋に入れる等、

 散乱しないように気を付けてください。

 

 

関連記事